バースデーケーキ

トイレが壊れただの玄関が壊れただの、タクシーに遠回りされただの、

ここんとこ軽度のトラブルが(かなり頻繁に)続いてて

さすがにちゃんと中国語勉強しなくては、重度のトラブルが起こったときが恐ろしい・・・

と、遅まきながら語学学校に行き出しました。

今からで間に合う?てか、この年になって詰め込めるもんなの?

と半信半疑ながら真面目に通ってます。

おかげで妙に忙しくなって、PCから手が遠のいてました。


で、久々のアップはめでたいことで。


これまた遅ればせながら、チチのお誕生会です。

高雄は甘党万歳!の街でもありまして。

ケーキ屋(=パン屋)がいたるところにあるので、

丸ごとのケーキを買える機会をうかがっていたのでした。

じゃ〜ん!

やっと実現〜♪

高雄市内に何軒もあるカフェのチェーン店で購入。この大きさで400元。

ホールケーキでも10種類くらい店頭に並んでたけど、

これは一番スタンダードなタイプ。


台湾では、一見フツーのデコレーションケーキに見えても、

中身はプリンとかババロアだったりするから要注意!

と聞いていましたが、これはフツーにスポンジ+クリーム+果物、でした。

お味のほうは・・・意外と薄味?

甘さかな〜り控え目。クリームも低脂肪?ってくらい軽め。

月餅のヘビーさを思えば、妙にヘルシーな味わいでした。

日本のケーキを食べなれたハハとしては、やや物足りなさを感じるけど、

コドモが夕食後に食べてもしんどくならなかった(笑)のが良かったデス。


余談ですが。

ケーキを買ったらロウソク(今回は大人だから辞退)の他にも

使い捨てのケーキ皿、フォーク、ケーキサーバーまで付いてきました。

 

一人暮らしの友人宅を突撃してもOK!

公園でパーティーしてもOK!

調理器具やお皿が無い家でもOK! (←実はこのパターンが多いのかも)


さて、他の店はどうなのか?非常に気になります。が、

次にケーキを買える機会はクリスマス?

その前に、台湾にもクリスマスケーキってあるの?

というか、クリスマスは家庭でもするもの?

疑問多すぎ。要事前調査!