美術館通りでビビンバ定食

昨日の続き。

高雄市立美術館近辺は市内でも屈指のお洒落地区らしく、

綺麗な並木に広い遊歩道、新しいマンションやレストランが並んでいます。

屋台や食堂やあふれるバイクの路駐を見慣れた目には眩しすぎる。

まるで台湾ではないみたいだ・・・(ってどういう意味?)。

しかし、その台湾風に慣れてしまった我が家は

小奇麗なフレンチやイタリアンには臆して入れず〜。


で、総合病院前の比較的敷居の低そうな(笑)韓国料理の店で昼食。

店名は

「 優、口へんに波、蠍の虫へんのないの、口へんに約 」

さーっぱり読めないどころか意味もわからず??

店内は韓式インテリアになぜかクリスマスの飾り。

若くてかんじのいい店員さんたちは、みんな揃いの赤いエプロンにサンタ帽子・・・?


気を取り直して、コドモとハハはビビンバセット(169元)を注文。

おお、本格的!フードコートの台湾風ビビンバとは全然違う!

器、お箸、スプーンも韓式でステンレスだ。

ご飯が少ない?と思えるほど具がたっぷりのっています。

これはおいし〜!

唐辛子味噌抜きにできたので、コドモももりもり食べてます。

ハハは入れても良かったかな?とにかくナムルがぱりっとしてて美味しいです。

チチがたのんだプルコギ定食(250元)は、見た目赤くないけど結構辛いと言ってました。

お肉の量が半端ないって感じでしたよ。150g以上は確実にある。きっと。


デザートもついてました。餅のないぜんざい。

これは、韓式?日式?台式?

豆の種類が多かったから、きっと台湾風ぜんざい。

辛い後にはぴったりですね。

次回はチゲやチヂミやトックも食べてみたいな〜。