春捲

春巻といえば

豚肉、野菜、春雨などを皮で巻いて油で揚げたパリパリのあれ、ですが

ここ高雄ではほとんど見かけません。

中華料理のはずなのになあ?

飲茶のお店に行くとあるのかしら。(←実はまだ一度も行ったことがない)


その代わり、高雄で巻物と言えばこの春捲。

生春巻の太巻き版、いや、クレープの台湾版、でしょうか。

昨日市場で買った春捲(3本100元)には、

薄焼き卵、台湾ソーセージ、炒めた豆干(水気のない豆腐)、もやし、キャベツ、人参、香草。

見てわかるだけでもこのくらいの具が入ってます。

穀物に肉・卵、野菜たっぷり栄養ばっちりの完全食。しかも揚げてないからヘルシー♪

お弁当代わりにこれ1本でいいかも。


お味の方は、これも例によって例のごとく薄味・・・というか、

甘い?

しかもちょっとピーナッツ風味?

捲く前にふりかけていたあの白い粉とうす黄色い粉は

砂糖とピーナッツ粉だったのね。

甘い。でもお菓子ではなく、全体的にはオカズ味。特に豆干が台湾味。

しかしそれを美味しいと感じるようになってきているコドモとハハなのであった。


店によって中身はいろいろらしいので、次はまた違う店でトライしてみます。

砂糖は、どこでも必ず入っているらしいけどね・・・。