パインと粉

日本の友人からはるばるやって来た年賀状に

食べ物ネタ多すぎとありましたが、

ご指摘の通り、本年もたぶん8割がた食い気で邁進したいとおもいます。

映画を観るわけでもなしアイドルをおっかけるわけでもなし

ましてや歴史・言語はチョー苦手な人が

台湾に来て他にすることなんかないでしょ?!


というハハの最近の疑問。

パイナップルの旬はいつなのか?

漠然と夏だとおもってたけど、寒波が来ても山盛り売ってます。

今日は切ったのを購入。大袋100元なり。

家に帰って、いつもパインを切って入れているタッパーに入れたら、

入りきりませんでした。

ということは、これ、パイン二個分くらい入ってたのね。

袋には他に、竹串5本と、謎の粉が5袋。

謎の粉、見た目超怪しい。

が、さすがに慣れてきたので、これが果物やトマトによく付いてくる

甘いような風味の塩のような調味料、というのはわかります。

でも5袋もいらないよ・・・・こんなに甘くてジューシーなパインなのに。

試しにつけてみたけど、そんなに変ではないです。

(でもやっぱり何も付けないほうが美味しい)

ああ、「粉要りません」を練習しておかねば。

その前に、粉の正確な名前を知らなくては・・・。