台風上陸

昨日は台風11號(凡那比:ファンナビー?ファナピ?)が台湾を直撃しました。

テレビや映画の効果音みたいな

「ゴーッー、ビューッー」

というまさに「嵐」の音が24時間。

真横から豪雨がたたきつけるので窓枠から雨漏りするし〜。


高雄市内でも、海辺・川べり・湖の近くでは冠水したり、

主要道路が折れた街路樹や標識や信号でふさがってたり。

一部市区では停電や床上浸水もあったようなので、

雨漏り程度ですんだのはまだラッキーだったようです。


台風は昨夕通過してしまったものの、大雨の恐れがまだあるということで、

今日も高雄市は停班停課、学校も仕事もお休み。

他にすることもないので、三度の食事作り&おやつ三昧。

中秋節を前に家にたんまりあった、いただき物の月餅をむしゃむしゃ。



とかしてたら、一日で吹き出物が〜まずい〜!

早くお天気になって。美容と健康のために。