正月は公園でのんびり三昧

昨晩はものすごーく久しぶりの大雨。

風も強くて夜通し網戸がガタガタいってたものだから、

落ちたらどうしよう?と心配で目が覚めるくらいの嵐でした。

でも実は高雄市をはじめとする台湾南部、ここ3カ月ずっと雨が降らず

水不足が心配されて水道局から無差別に全市民に

「節水キット」が郵送されてくるくらいでしたから、


まあ、ちょっとでも足しになれば嬉しいものです。


昼前には晴れてきたので、コドモの「走りたい」(?)というリクエストに応えて

今日は行ったことのない広めの公園へ。

大通りをまたぐ巨大歩道橋。彩虹橋というきれいな名前がついていました。

歩道橋の上より。日曜なので車少ない!はるか遠くにはうっすらと85ビル。

公園も冬景色。

でも足元の花壇にはサルビヤ。

やっぱり夏か冬かよくわからない・・・。


青空を見上げるとはるかかなたに

凧?

お正月だから、ではなく、広場周辺の凧屋台はいつも出ているみたいでした。

あ、一張いくらかチェックするの忘れた。

そーいえば、このへん(美術館周辺)の電線はみんな地下化しているみたいです。

こんど来た時やってみようかな〜。