澄清湖で初マック

明けましておめでとうございます。

新年の朝は解体工事の音で目覚めました。

マンション前の古屋をパワーショベルでがんがん壊しています。

マンションの管理人さんも掃除の人も普通に出勤してます。

お正月感全くゼロ、の中華圏の元旦。


正月感を少しでも出すべく?NHKのニュースを見ながらお雑煮の朝食。

日本では雪ふる中で初詣みたいですが、

こちらは空も晴れて気温20度そこそこ、日本人にはとても快適な朝。

これはお出かけせねば!


というわけで、高雄市の東隣にある澄清湖に行ってきました。

高雄地区のガイドブックには必ず載っている景勝地です。

椰子並木の向こうに大きな湖が。

バイクの排ガスもなく、爽やか〜。


ここの目玉は、蒋介石が作った核シェルター跡地を利用した水族館。

名前の通り、ちょと変わった(キモイ系の)水性生物を展示しています。

でもはっきり言って魚より、旧秘密基地の建物自体が面白い!

そして日本語解説が面白い・・・。

コドモも爆笑。

中は撮影禁止だったので残念ながら紹介できませんが、高雄にお越しの際はぜひに。


澄清湖は秋田県の田沢湖と姉妹湖らしく、噴水の中心に辰子像があります。

今はちょうど田沢湖の写真展示会もやってました。

他にも、公園内には中華風の東屋や塔など。


7階まで登るのは一苦労でしたが、見晴らしいいです〜。


園内にはお茶が飲める「泡茶區」が何箇所かありまして

コンロとヤカンを無料で貸してもらえます。

ピクニックで淹れたてのお茶をのむ。さすが台湾人。


公園内があまりにも広く、お昼を食べそびれて3時過ぎに外に出ると、

目の前にマクドナルドが。

空腹すぎて「ここがいい〜」のコドモの声に反対する元気もなく

新春初外食はマックになってしまいました(涙)。

でもよく考えたら、フードコートでソフトを食べることはあっても、

店内でバーガーを食べるのは来台初?

味はまあ、同じですね。外食も薄味な台湾南部にしてはポテトも塩辛かったし。

日本との違いと言えば、店内に銀行のATMがあったことくらいかな?


新年初マック台湾初マック、な元日でした。