あったか豆花

寒いです。

日本の人には笑われるかもしれないけど、

今朝の高雄は日本人でも寒いです。

「高雄には冬は1週間ぐらいしかないから。暖房も冬服もなくても大丈夫。」

というチチの言葉を信じたハハが馬鹿だった。

台湾の皆さま、今なお半袖シャツを着て出勤しているような人は、日本人でも特殊ですからね!


で、解決策は食べ物しかないわけで(笑)。

毎週鍋にしてたらコドモに嫌がられました。

それで今は、毎日あったかいスープ(湯)と

あったかい豆花です。


台南を中心にチェーン展開する甘いもの屋さんの「鮮芋仙」。

これは芋頭豆花40元(約120円)。

台湾名物豆花は、あったかい方があまくてやわらかくて美味しい〜

ことに冬になってから気づきました。

芋頭(タロイモ)もほくほくとろーりで「熱的」が一押し!


しかしこの寒さの中でもかき氷を食べる人が(家に)いるんだよな〜

その名も鮮芋仙招牌(50元)。

仙草ゼリーと仙草シェイクと各種芋団子が入ってクリームがかかってます。

おいしそう。でも寒そう。


3月位になるともう暑いそうなので、ハハはその時に食べることにします。

二か月なんて、すぐだなあ。

嬉しいような悲しいような。