しょうゆトマト

台湾のトマトの旬は冬!

果物店の店頭や露天トラックにトマトがいっぱい並ぶようになりました。

普通のトマト、プチトマトに加え、緑色のトマトが売られています。

料理用のトマト?と横目で気にしながらも赤いのだけを買っていたのですが、

どうも地元の人は赤いのより、このてっぺんだけがほんのり赤い

緑トマトの方をよく買っている??


「あれは、中は赤いんですよ」

と中国語の老師。夕食後にデザートとして二個食べたそうな。


早速市場で購入。5個で40元弱。

紅一点という名前らしいです。見たそのまんまね。

切ってみると

ほんとにあかい!

たまたまその日の朝のニュースで、

醤油、砂糖、おろししょうがを混ぜたタレをつけて食べていました。

台湾トマトは台湾式の食べ方でチャレンジ!

ということで、しょうがをおろす。

レポーターのお姉さんによると、配合は1:1:1がベストだそうです。

お?

おいしい・・・。

そのままだと薄味さくさくで日本人には物足りないトマトが、

生姜醤油をつけるとおいしいです!

やはり台湾にあっては台湾人のように、ですな〜。

たぶんこの食べ方、日本のトマトですると気持ち悪いと思います。

お店でもタレがついて出てくるそうなので、

台湾トマトでお試しくださいませ。