五福路の拉麺店

車道はバイクと信号無視の車が怖いので、

自転車の時はたいてい、自転車も走れる歩道=大通りを通ります。

東西に伸びる大通りの名前には一から十までの数字がついてて分りやすい!


で、ちょうど真ん中らへんの、五福路をよく通るのですが、

忠孝路との交差点近くの南側の(日陰で涼しいからいつも南側を通行)

ずっと気になってた麺屋に初めて入りました。


気になるポイント 

新しくてきれい。

両隣の店は(私が通る昼間は)いつも閉まってるし

通行人もほとんどいないのに、この店だけいつもお客さんでいっぱい。

なのに、店の名前が分らない(看板や入り口には「拉麺屋」と書いてあるだけ)。


まあ、麺屋ですから。

と気軽にセオリー通り、メニューの先頭の牛肉麺を注文。

お店のおばちゃんは(コトバの)怪しい外国人が

辛い具でも何でも入れてと言うのを心配してか(?)

「食べたことあるの?」と怪訝な顔。 いや、もちろん、初めてっすよ〜。


家に帰ってお持ち帰りカップを開けてみる。おおー。

牛肉がいっぱいこで麺が見えない〜。

この牛肉の量だけでもモト(90元)が取れたような気が(笑)。

味は、予想通り◎!高雄牛肉麺マイベスト3に入りますよ! 10軒も行ってないけど。

スープはもちろん、具(葉っぱのない高菜漬のようなもの。名前わかんない・・・)が

さくさくで味が濃くておいしい!

麺も珍しく日本のうどんみたいで美味しかったです。

台湾の麺類は柔らかすぎる(個人的には、麺だけなら日本の方が上と思う)ので

のびても大して変わらないや〜と思ってお持ち帰りにしたことを後悔。

次回は店の中で食べます・・・。

この肉の質と量なら、チチも絶対満足するゾ。