砂糖探し

出国前に心配していたのが笑えるほど、

台湾には「日本のもの」が何でもあります。

せんべいも納豆もメリーズパンツもダイソーも。

でも、意外なものがない。

例えば、砂糖。

どこへ行ってもザラメとグラニュー糖しかない。

黒糖はもちろんあるけど、いわゆるフツーの上白糖がない。

台湾のフツーはグラニュー糖だと気づくまで、しばらく探し歩いていました・・・。

湿度の問題なのかなあ?すぐ固まってしまうとか?

袋の裏に「国産」とあった時はちょっと感動しましたけどね。

そーよ、砂糖きび畑があるんだもの!


他にも、炒り胡麻とか、白葱とか、

日本で売っている中華料理の本では必ず使われているのに、

どこへ行っても売ってません。

なんでだろ〜

日本から輸入された柿や梨は山積みになってるのに〜。