缶しるこ

スーパーの缶ジュースコーナーで台湾版缶しるこを発見。

ひらがなが書いてあるけど、沖縄と書いてあるけど、純台湾食品です。

「八寶」は、沢山の具が入っているの意味だと思っていたら、

黒糯米、黒豆、薏仁(ハトムギ)、燕麦、小豆、緑豆、桂圓(竜眼)、黒胡麻

と、ちゃんと8種類入っていました。


関係ないけど、むかーしむかしの子供のころ、

夕食に出た八宝菜に「8しゅるいも具が入ってない〜」

と文句を言ってたのを思い出して反省。

すいません、今なら具を沢山準備する苦労がよーくわかります・・・。


しかしこの缶、日本のしるこ缶よりはるかに重い。

余裕で二人前は入ってます。


が、ふたの部分に



スプーンが付いているところをみると、

自販機かホットベンダーか露店の鍋であっためて

外で一人で食べるものなのでしょうね。

一人で食べたらこれだけでお腹いっぱいだよ〜。

といいつつ一人で食べてしまった。げふ。

あ、味は美味しいです。黒糖が濃いけど甘さはほどほどで。

白玉いれてもいかもね。