柳丁汁の香り

今朝、NHKのニュースで東京の雪景色を見て唖然としました。

だって南国高雄はここ数日ほぼ「夏」。寝室の室温は29℃でした。

蚊はぶんぶん飛んでるし〜蚊取り機を増設しても

部屋が広いためか、薄まって効き目が追いつかない!

という日本の我が家では考えられない贅沢な悩みと闘っています。

いやいや、蚊がぶんぶんの本当の理由は、

窓も網戸も隙間だらけで蚊程度なら入り放題、という点なので

これまた台湾らしいというかなんというか。


寒波が去って嬉しいことの一つ、ジュースが美味しい〜♪

この時期、道端はみかん類が山積みにされて売られているので、


何処からもいい香りがします。

あ、説明不足。

丸ごとみかんがにおうのではなく、道端でジュースを絞っているのです。

これがもう、たまらなくいいにおい。

香りにつられてついふらふらと

今週も柳丁汁4本購入。650ml、1本30元、4本なら100元(約300円)。

こんな価格設定につられてついつい大量買いしてついつい毎日飲んでしまうのだった。

ぷはーっ、さいこー。


このまま夏に(夏のような気候に)なってしまったら危険だな〜

いくら天然ビタミンたっぷりとはいえ、こんなに甘いもの毎日飲んでいては

かえって体に良くなさそうだわ・・・。