単位がわからない

米が切れた・・・。

という言葉は、日本でもしょっちゅう言ってましたが、

台湾のお米って、袋が小さい、のです。

必然的に、週に一度は米を買わなきゃならない。

でも、この一袋の単位がよくわからない。

11.8斤の「11.8」は一体何なんだ?

たぶん、台湾の一升とかなんでしょうけど。

いつも買ってるのは、6.9kg入り。これがスーパーでは最大。

よく見るのは、3.4kgとか2kgちょっとのとか。

麺とか饅頭とか水餃とか食べる人が多いから、白飯好きは少ないのか?

日本では10kg、20kgで買ってたので、小袋がもどかしい〜。


でも、牛乳はボトルのサイズが大きいのですよね。

紙パックより、ポリボトルが主流。

でもこれも、mlで表すとものすごく中途半端な数字で。

しかも、大ボトルは中ボトルの2倍、というわけでもなく、微妙に半端なのです。

一斤=600g 一斤=16両にはだいぶ慣れましたが、体積の単位は未だよくわかりません。

まあ、どうでもいい事なんですが。ちょっとモヤモヤ。