コショウ塩

来台二日間はご飯も作れない状態で(そりゃ引っ越しだから当たり前)

外食が続いていたら、コドモのお腹と機嫌が悪くなってきて

慌てて3日目から炊事生活を再開。

以降、調理をしないことが珍しくない外食天国台湾で

平日はきっちり毎日三食作ってます。

で、3日目に慌てて近くのスーパーで買った調味料の一つが、

塩コショウもとい、コショウ塩

マコーミックだし、ただの塩コショウだしと油断(?)してたら

これがほんのり中華風味・・・

よーく裏の原材料を見ると、「塩、胡椒、香料」

塩コショウになんで香料?

なんというかこれが、五香粉風味というか大蒜風味というか。

おかげでこれ一振りでただの野菜いためやスープが

たちまち中華風になってしまう実に便利な代物ではあります。

でも、洋食もなんだか中華風味になってしまうのよね〜

今度から、胡椒オンリーのを買うことにします。


それにしても、「塩胡椒」ではなく「胡椒塩」

マッサージチェーン店の名前は「左脚右脚」

日本人的にはちょっときもちわるい?