今川焼

またの名を小判焼、回転焼、そして台湾では「車輪餅」。

でも「紅豆餅」の看板の方がよく見かけるかも。

前々から屋台で気になってはいたけど、

見かけるときは、たいてい満腹だったもので。

で、ママ友に教えてもらって近くの車輪餅屋に行ってみました。

出来上がるのを待つ間、店の前でコドモとしゃべっていると

店長さんが「どっから来たの?日本人?」と聞いた後、

奥に向かって「〜!○○○○××××!」 ←このへん台湾語で全く不明

そしたら、奥からお姉さんが出てきて

「こんにちは〜!まだ焼けてないのでちょっと待ってネ」

ごく普通のお店にも日本語を話せる人がいるのでした。観光客もくるのかな?

で、私はアズキとクリームと芋あん(サツマイモではなくタロイモ)を購入。

一個10元、5個買ったら一個オマケでした。6個で約150円♪

待つことしばし。

その間に、「この味は台湾にしかないから。サービスだよ!」と

大根と豚肉の煮つけ?の入った今川焼をタダでもらってしまいました。謝謝謝謝!

味は、台湾の「おかず」、ですね。

これと甘いアンコのと交互に食べたらご飯いらずかも・・・。

家に帰って食べた他の味も、焼きたの皮の端っこがぱりぱりしてて、

アンが程よい甘さで、つぶし具合もちょうど良くてナイス!

個人的には特に芋がオススメです。

ああ、食べてばっかり。