芒果!マンゴー!

台湾といえば、マンゴー!

という日本人女子は多いハズ。

でも、7月に旅行者として来たときは

道端のトラックに山積みにされていたマンゴーも、

最近はあまり見ることもなく「もうシーズンが終わっちゃったのね・・・」

と思ってたら、ありました。大きな果物屋さんに。

コドモが野球の練習に行くグラウンドの近くに高雄でも有名な廟があって、

その門前町は果物屋さん(屋台も)が多いことでも有名だそうな。

来台二回目のマンゴー購入〜

7月によく見た赤いマンゴー(愛芠)と違って、枇杷みたいな黄色。

品種は・・・金?なんとか?  すいません、忘れました。

1斤(台湾では600g)、70元弱。

結構重いな・・・と思ったら、3斤近くありました。

それでも、日本円にすると600円弱、やす〜。でもおいし〜。

日本で食べると5000円はするかも?

かゆくても今のうちにガンガン食べるぞ!

(そーして来台した日本人はウエイトを増やして行くのだった)

実も大きいが、種も大きい!ついつい植えたくなってしまう〜

でも、マンゴーって漆の仲間だというし、危険かな・・・うーん。