インフルエンザの予防接種

高雄日本人学校は二学期制をとっているので、

今日は前期の終了式です。

ところがコドモにとっては、今日は終了式の日ではなく、

注射の日

台湾政府は外国人の子女にも季節性インフルエンザの予防接種を

タダで!してくれるんですねえ。

免費!台湾政府、太っ腹!

ま、流行しだしたら外国人も何も関係ないので、

人間なら子供と老人は全員対象、というのは賢い判断でしょう。

日本ではどうなのかな?


接種の同意書(もちろん中国語)を必死で読んで記入。

声に出して読むことはできなくても、なんとなく意味はわかる。

漢字ってスバラシイ!

で、この同意書がなぜか可愛いの。

これまで日本で何枚も同意書にサインをしてきたけど、

こんなフルカラーでイラスト付きのは見たこと無いです。

台湾人のキャラ好きがこんなとこにも?


あれ、朝から注射いやだいやだで大騒ぎしていたけど、

今日は終了式ということは  成績票が配られるのでは?

ハハは注射よりそっちのほうがよっぽど怖い!