蚊が飛んできたぞ

台風18号日本に上陸!

トラックがひっくり返ったりしているようですが、

皆さん大丈夫でしょうか?

台湾では、17号が東北部、山間部に大雨をもたらしましたが、

南部には特に影響はありませんでした。

涼しくなってジメジメしているので、蚊が大量発生したくらい、かな。


夏に来台した時は、蚊に全然刺されなかったので、

高雄がきれいだから?と思ってましたが(実際、保健所が頑張って薬をまいているそうな)、

「蚊も発生できないくらい暑かった」

ってことだったのね。蚊も嫌がる暑さ。

とりあえず、大家さんが置いていってくれた

蚊取り線香(見ため日本のと全く同じ)をつけてみましたが、

のどが痛くなるくらい強烈だったので却下。

で、中国語の先生に教えてもらった、柚子の皮を燃やしてみることにしました。

柚子−日本でいうところの文旦です。

苦くないグレープフルーツみたいで、おいしー!

大量に皮が出るので、それを乾燥させて火をつけると虫よけになるそうな。

が、

火がつきませんでした・・・・。

どうもここ数日のジメジメで、せっかく干した皮がまた湿気ってしまったみたい。

今日は晴れたので、再度干してみます!

(フツーの蚊取り機買ったほうが早い?)