酵母アイス

ちょっと昨日の続きを。

高雄市の北隣に、かつて砂糖が台湾の主要輸出産品だったころの

砂糖工場の跡地があって、今は観光スポットになっている所があります。

で、全世界の観光地のお約束〜!で、特産品アイスが売ってるのですが、

ここで有名なのが、「酵母味アイス」

・・・酵母って?

食べると、たしかにビールのようなパンのような味がします。

砂糖工場だから砂糖入りアイスじゃ芸がない、と思ったのか??

アイス自体は微妙な味わいですが、

アズキがおいしいところは、さすが台湾。


ここは高雄市内から地下鉄で行けますが、

市街地を出て高架になった駅を降りても、駅周辺には見渡す限り何もなし。

まさか、このスポットのためだけに作った駅ではあるまいに。

ここまで北進する乗客も少ないし、ちょっと高雄交通局のふところが心配・・・。