夜型の街

涼しい・・・。

半袖だと寒いかも?と思うほど涼しいこのごろの朝。

熱帯高雄でも確実に秋が深まってきています。

と、部屋の温度計を見ると、気温28℃・湿度70% 。

これで肌寒く感じるとは、私も少しはここの気候に順応してきた?

(といっても、昼間はまだまだ30℃超、日本人的には充分夏であります。)


前々から、週末は文化中心に手作り市がたつ、と聞いたので、

土曜の夜にいつもより早く晩御飯を食べて、初めて夜の街をお散歩することにしました。

すごい人〜!

台湾に来て、こんなにたくさんの子供を見るのは初めて!

イベントを見ないで、ローラースケートで遊んでいる子も多数。

周囲には、手芸品のフリマが100店ほど(それでもこの日は少ない方だったらしい)。

ダンスをしている学生の集団や、衣装をばっちり決めた舞踏団(?)の姿も。

私が活動する時間帯は、人影は少ないし店は閉まってるし、

こんなに大都市なのに妙にひっそりしてる、

と常々思ってたのですが、

みんな、日が暮れてから活動していたのね・・・。

いつもシャッターが下りているので、てっきりつぶれていると思ってたお店が

みーんな開いていてお客さんで混み合ってて、別の街のようだ。


よし、郷に入っては郷に従え、で来週からお昼寝→夕方外出にしよう!

↓ちなみに、翌日日曜昼下がりの文化中心です。ただっぴろさが目立ちます。