お母さんのお昼

「おかあさんは、いつもお昼何食べてるの?」

と、コドモから訊かれたくなかった質問が。

・・・ごめんね、いつも母さんのワンパターン弁当で。

でも中文の時間に、老師に

「毎朝何時に起きて、何をしてますか?」ときかれて

「朝は5時に起きて弁当三個作ってます」

と答えたら、「很早!」(めちゃはやっ)と驚かれたのよー。

この国じゃ、弁当も朝ごはんも買うのがフツーだからね〜。


で、お昼は。

・中文の日は同学(クラスメイト)とお昼

 これは情報交換&新規開拓でとても重要!

 もともと一人じゃ外食なんてしないけど、

 でも私が調査しないと我が家は一向に新規開拓が進まない。

・何もない日、は日本人主婦の例にもれず冷蔵庫にあるもので何とか。

 先週の整理食・そうめんと葱油餅

 

 麺についついトマトを載せてしまうところが台湾化した証拠。

・午前中買い物に出た日は、道端で売ってる弁当やら小吃やらを購入。


で、昨日は近くのATMでお金をおろしたついでに

いつも11時半ごろから道端の席が満員になっているので

そんなに美味しいのか〜と気になっていた食堂で

鶏ご飯と魚団子スープを購入。

指差しで「これちょーだい」ではなく、お品書きを読んで注文して通じた!

やった!であります。

カウンターにメニューが置いて無い、どーしよ?と迷ったけど、

なんとかなるものね?!(空腹の気迫か?)

鶏ご飯(小)25元、魚団子スープ40元、しめて65元(約200円)。

鶏ご飯は珍しく塩味で、柔らかい鶏に香菜と揚げた葱が効いてて◎。

スープは、団子がすり身と魚の切り身が合わさったもので、

ぷりぷりすり身とアブラののったふんわり魚が不思議な食感。

大きめの団子が4個も入って満腹です。


しかーし、私には充分美味しかったけど、

コドモは香菜嫌いだし、チチは養殖の川魚好きじゃないし、

家人に教えるかどうかは、微妙?