落ち葉の季節

ここ数日、ハハとコドモは鼻がむずむず目がしょぼしょぼ。

花粉ではなく、公園の落ち葉掃除とともに

いろんな粉塵が舞い上がっているのが原因みたいです・・・。

日本と同じ種類のスギはないみたいでラッキー♪

と、いまだかつてない快適な(暑いけど)三月を過ごしていたのに、

台湾では春が落ち葉の季節だったなんて、全く予想外!


近所の公園では、先週くらいから

突然滝のように落ち葉が音を立てて降ってきました。

歩道も足の踏み場なし。

冬の間ずっと青々としてたので常緑と思ってた木が、

春になったとたん突然冬みたな姿に。

ん、表現が変ですね。ここでは、これが初春の姿。

一年中鬱蒼としてた公園の空が、今だけ妙に明るいです。


と思ってたら、落葉して二、三日もしないうちに

もう新芽が??

きっとあっという間に緑に戻るんでしょうね〜。太陽のパワーが違うわあ。