燈會

気がつけば3月。

お正月ネタすっとばしてすいません。

旧暦で生活していると正月→年度末がダイレクトにやって来て

2月は逃げるなんてもんじゃありませんでした。

おかしいな〜のんびりしに台湾にやって来たはずなのにな〜

おまけに昨日まで(日本の)真夏並みの暑さだったし。

今日からちょっと涼しくなるそうなので、やれやれです。

春休みになる前に、いや短縮授業になる前に、写真の整理でもしなきゃ。


昨晩華々しく終わりましたが、

旧正月翌週から台湾各地で「燈會」、ランタンフェスティバルが行われてました。

平渓の天燈は数千個のランタンに火をつけて

一斉に空に放つところが日本でも有名ですが、

高雄をはじめ他の各都市でも競い合うように10mはある巨大ランタンとか


市民公募のコンクールとかやってます。

昼間に見たあのおとぼけ虎はランタンだったのね。

海外コーナーも。


そして、当然、花火。


レーザー光線に、海上では噴水の舞い踊り。遠すぎて見えない〜。


それにしても、すっごい人ごみでした。来台以降最高を体験?

会場がかなり広域で、見逃したとこも多かったし。

例年ならみんなコート姿のところが、今年は異様に暑くてお茶スタンドが激込みだったし。

美食コーナーには一歩も足を踏み入れられなかった・・・。


ま、激込みに見合うだけの楽しさも盛りだくさんなので、

来年はもっと下調べして行くぞ!