ちらし寿司

台湾カレンダーで生活していると日本の行事をすっかり忘れてしまいます。

節分は巻きずしね、と思って巻き簾持ってきてたのに、

思い出した時には終わってた・・・・。


今度こそは、と、雛人形は日本に置いてきたけど

3月3日はちらし寿司を作りました。

海老や蛤は安いし干し椎茸もいいのがあるし、材料は台湾でもばっちり。

でも、前日についうっかりキヌサヤを全部使ってしまったので、

なぜか青みはブロッコリー。


久しぶりのお寿司に里ゴゴロがついたのか?

週末はスーパーで握りセットを買ってしまいました。

550元くらい。

味も具も、まあまあ普通。微妙なネタは無かったです。

ワサビが色ばっかりで効かないのが唯一の残念ポイントね。