お正月に蓮池潭

高雄の三大観光地といえば、

六合夜市・旗津・蓮池潭

「高雄に来た友人を案内したいんですけど、何処がいいでしょう?」

ときくと、日本人も台湾人もだいたいこの3つを挙げますね。

あとは85大楼とか旧英国領事館とか澄清湖とかかな。


というわけで、新年初日は蓮池潭へ。

最寄駅の左営(台湾新幹線の終点)で降りると、

駅前に踏み切りが刺さっている??

どうやら芸術作品のようでした。

いや〜てっきり、踏切の在庫が置いてあるのかと。

さすがに新幹線の駅は超近代化されてますが、

まだまだ味わい深い在来線の台湾鉄道なら

こーゆーのがその辺にあっても驚かないかも。



二月半ばというのに、お天気良すぎて眩しい(暑い!)なか、

孔子廟まで歩いていくと

すっごい人と露店の波!

昨晩のひっそりは何だったんでしょうか。これぞ正月、ってかんじ。

露店の列は蓮池潭の西辺道路を車両通行止めにして

およそ2kmくらい続いていたのでした。

そのほとんどが食べ物屋台。ところどころにゲーム、服、鞄など。


一応(?)北極帝とか龍虎塔も観光したのですが。

↓自動おみくじ販売機。門から北極帝?が出てきて算命をくれる。


太陽の暑さと露店の調理熱の間を2km歩いてぐったりのコドモたち。

観光は早めに切り上げて、近くのホテルのバイキングに行ってしまったのでした。

そしてお腹いっぱいになった後は帰宅して昼寝してしまったのでした。

正月早々軟弱だな〜、しかしある意味すごく贅沢なお正月ね。