除夕にお出かけすると

恭喜發財!大吉大利!

めちゃめちゃ遅いですが、(旧暦の)あけましておめでとうございます

から二週間近くたち、ようやく日常生活が戻ってきました。

なんてったってブログのタイトルが「日常生活」ですから

非常時(?)は更新できないナマケモノ主婦ブロガーなのだ。


さて、旧正月。

台湾唯一の長期連休、がんがん観光すべし!

と大みそかの日に旗津方面に行ってみたものの

いつも人であふれかえっている船着き場前の道が

人っ子ひとりいません。お店もほとんど閉まってる??

開いてるのはコンビニだけ・・・。


遊びに来た甥っ子の「フルーツかき氷が食べたい!」という

リクエストに応えようにも、あの巨大かき氷の有名店は全部閉まってる〜

それでも暗い中をどんどこ歩いて行ったら、

フェリー乗り場のまん前に一軒だけ開いているお店を発見。

普通サイズだけど牛乳かき氷を食べることができました。やれやれよかった。

フルーツは、冬らしくグアバにメロン。

うちのコドモは地元民らしく?チョコかき氷を食べてました。


でもいつも観光客でいっぱいのフェリー乗り場には

帰宅する対岸の住人のバイクしか並んでない。寂しい・・・。

島に渡っても開いてる店ないかも。夕食食いっぱぐれるかも。

という不安を抱えつつとりあえず乗船。

やはり

人が少なくて歩きやすい・・・屋台も数えるほどしかない。

それでも数件海鮮料理店が開いていたので、食いっぱぐれることはありませんでした。

手造りイカ団子が美味しかったです。

(写真が見つからない??ごめんなさい〜)

こちらイカ炒め。コドモが好きとはいえ、イカばっかり食べてるね・・・。

8人でお腹いっぱい食べて2000元ちょっと。

安すぎるな。大陸の魚かしら。

と疑うようになってきたところが地元民化の証、かなあ?


家族親戚が一番の中華圏の、ちょっと(写真が)さびしい除夕でした。