コンビニ駅弁

暑いです〜。

現在気温28℃。ひとたび冬を感じた身には春を通り越して夏です。


が、台湾の学校は今日から冬休み。

今年は数年ぶりに冬休みがひと月近くあるそうです。

去年は二週間程度だったとか。

旧正月が年によって違うとはいえ、

学校の休み日数が大幅に変動するってのが不思議・・・。


TVでも遊園地や洗剤のCMとかが増えてきたり、

コンビニの店頭におせち(年菜)のポスターが貼られたり。

(おせち料理自体は最近になって日本からきたハヤリらしい)

さあ、台湾でもいよいよ年末気分が盛り上がって(?)きましたよ。


昨日は、試験が終わって休みだ〜!とはしゃぐ高校生が多すぎて

近所の店はどこも満員御礼状態。

ちょっと前ですいませんが、コンビニの駅弁の紹介にしときます。


奮起湖は、台湾に来たからには一度は行きたい!阿里山鉄道の

途中にあるらしいのですが、未だ去年の八八水災の影響で不通だそうです。

我が家が台湾にいる間に復旧するかどうかは不明と聞き、がっくり。

コンビニ駅弁で気分だけでも、ね。


包装の写真より

実物のほうが鶏肉が大きいですよ。

かに玉風玉子焼が肉の陰に隠れて見えません。

高菜炒めみたいなのと筍炒めみたいなのが

ご飯とよく合ってて美味しいです。

排骨が一切れだけってのがやや物足りなし。

現地で本物食べてみたい!という気持ちが募るのでありました。

逆効果じゃん・・・。