ちいさい春

春が来た?と勘違いしてしまうほどの陽気です。

いや、春を飛び越してひなたは夏だよ、この熱射・・・。

   全然関係ないけど民生路沿いの鼓壽宮。
   雲ひとつない青空。


ところで、市場で野菜を大量買いすると

いつも結構な量の葱と生姜をオマケにもらってしまうので、

この二つはちゃんとお金を出して買ったことがありません。

むしろ、生姜は使い切れなくて困るくらい。

せっせとおろしたりスライスして冷凍してるのですが、

毎週手のひら大2本はもらうものね。増える一方。

トマトを生姜醤油で食べるようになってからは増えるスピードが落ちましたが。

こちらのおばちゃんたちは日焼けしてても肌はつやつや。

日常的に大量に生姜を消費しているから血行がいいのかもね〜。


ところで、おとついもらった葱の中にちいさい春を発見。

まだ一月ですけど。