一月なのに五月

今朝は珍しく霧で数100m先のビルがかすんでました。

暖かいんだ。今日もお天気ね、と朝からシーツの洗濯。

昨日は大量に買い物して必死で抱えて帰ったら、

暑いくらいのいいお天気だったしね〜先週震えてたのがうそのよう。

しかし重かった。

市場の地べたに山積みされていた地瓜(サツマイモ)、

安かったのでついついたくさん袋に入れたら

重さ調整でさらにおばちゃんに足されてしまった。

4斤(2・4kg)で50元。安いですね。でも左肩が筋肉痛。


暖かいとはいえ、

マンションの庭にサツキが咲いているのを見つけた時は

えーっと・・・・なんといっていいのやら。

しぼんだ花もあるところを見ると、咲きだして一週間は経ってますね。

全然気付かなかった。サツキの木があることも。

台湾では何と呼ぶのかなあ?

「五月」ではないとは思うけれどねえ。