旧英国領事館

毎日世界の大雪ニュースを見ながら、

台湾高雄でも夜は寒さに震えています。(といっても15、6℃)

いやほんとに〜数字で見ると大したことのない寒さがこたえる・・・。

暖房ないし。セーターないし。モコモコスリッパもないし。

日本式のお風呂に入りたい〜。


が、さすが熱帯。天気がいいと昼間は外出にぴったりの気温に。

せっかくだからさ〜夏の昼間は外出も命がけ(?)なんだし〜

と、渋るコドモを引きずるようにして

たまには観光!と高雄港の突端にある旧英国領事館へ出かけました。


青い空に青い海。

海はよく見るとキレイではないので、よく見ないようにネ。

が、きれいではない海中に魚がいっぱい!

なんだろう、この小さいの。餌に集団でたかってます。

(コドモは「うみのメダカ」と呼んでた)

他にも15cmくらいのクロスズメダイみたいなのが船の下に群れてました。

高雄港で生き物が見られるとは。期待してなかったので、楽しさ倍増♪


観光客待ちタクシーの「まけるから〜」という声に頭を振りつつ、

海べりの道を散歩。


 
日本統治時代のと思われるような住宅や(今も現役の模様)

謎の穀物・・・麦茶?とか落花生が干してあったり。

巨大タンカーがすぐそばを横切っていきまーす。


それにしても天気良すぎ。サングラス持って来れば良かった。

これで1年で一番日差しが弱い時期なんて・・・。

ほんの15分ほどの道のりなのに、ついたころには汗だくです。

え、この階段昇るの?

同じ顔をしてカベのような階段を見上げてる

団体客のおじいさん、おばあさんに同情しつつ昇る。

着いた〜!

入口の手前には、待ちかまえたようにアイスの出店が。

はいはい、1個25元ね。あの階段のおかげでおいしさ倍増。


建物自体はこんなです。

苦労した甲斐あって、眺めは抜群ですよ。

地下の迷路もなかなかスリリングで良かったです。大人は頭上要注意、ですが。