バーゲン

朝ベランダに出ると、昨日拭いたはずの物干し竿が真っ白だった。

黄砂、であります。

日本じゃ春の風物詩だったような気がするけど。

さすがに黄河に近いだけあって、大陸から風が吹くと、

海岸あたりはまーっしろ(真っ黄色か)になるらしいです。

どうりで目が痛いと思ったわ。排ガス粉塵のせいだけではなかったのね。

乾いた風が吹いて涼しい〜と喜んでいる場合ではなかった・・・。

シーツの洗濯は延期だなあ。


話は変わって、今、高雄市のデパートはバーゲンの真っ最中です。

Tシャツとダウンジャケット、サンダルとブーツが同時に売られてます。

日本のバーゲンとの最大の違いは、化粧品が一番の目玉、ってことですかね。

雑誌のように分厚いチラシの巻頭から半分くらいまでが化粧品で占められてます。

セット商品はかなーりお得になってるようですよ。

ハハもつられて(?)ひとつ買っちゃいました。

これで日本円にして約5,000円くらい。半額以下、か?

正規品だし、日本のと同じ商品だし。ひゃっほー♪です。


ところがところがケースをよーく見ると、

製造日が・・・2年前?

日本での売れ残りなのか?これは。だから超破格値なのかあ。

日本人は食品以外も製造日を極端に気にするからなあ、とひとり納得。


ま、でも、使用期限5年とも書いてあるのでまったく没問題(問題なし)なハハなのでした。

この姿勢も台湾化進行中のひとつ、かも?