季節感

寒い!

と、台湾人の方々はきっと震えていたでしょう。

今朝の高雄は20℃ちょっと。「日本の秋の朝」、な気温です。

管理人のおじさんはジャンパー姿でいかにも寒そーに出勤。

その横を相変わらず半袖・帽子姿で通るハハとコドモなのでした。

まーでも、明日からまた昼間30℃に戻るって話だし、

長袖出すのはまだ後でもいっか〜。


でも、もう11月なのですね。

日本は今日は祝日かあ〜。まったく、休日は日本よりはるかに少ないんだよね ぶつぶつ 。

(ん?でも主婦としてはラクでいいのかもしれない。)


11月の実感が湧かないのは、いつまでも夏服ってのもあるけど、

いつまでも夜明けは6時ごろ、日没も6時ごろ、と

明るい時間に変動がないせいかもしれません。

ほんとに赤道に近いんだな〜フシギ〜だな〜学校で習ったとおりなんだ。


 海方向

 山方向


季節によって昼と夜の時間が全然違う日本(とかの北の国)に住んでいると、

冬は暗い、夏は明るい、というのを体が覚えているのだけど、

高雄ではいまだに6時には明るくなるから、夏気分が抜けないんでしょうね。きっと。


季節感のないまま、知らないうちにあっという間に月日が経ちそうで、

それがちょっと怖いです。 年のせいもある・・・。