謎のメロディー

夕方近くになると、市内を流れるいつものメロディー

たらりらりら〜らり〜ららりら〜♪

ああ、録音機器を持っていれば、ここに張り付けられるものを・・・

夕方3、4時ごろから夜の10時ごろまで、断続的に聞こえる謎の音楽。

たぶん、12小節くらいのA-A’-A-Bの構成が、

延々と延々と夕方の街を流れるのであります。

一体、この音楽はナニ?と気になりつつも、夕方から夜の忙しい時間帯ゆえ

わざわざ外に出て見に行くこともできず、数週間もやもやとしておりました。

そんなある日、昼間に偶然、音の正体を発見!


その正体とは?

ゴミ収集車でした。


後から聞いた話によると、以前、高雄市では

ゴミの回収の日時が決まっていないため、いつも道端にゴミがあふれていて問題となっていたそうな。

そこで、数年前から(5,6年前くらいか?)ゴミ収集車から音楽を流して、

その音楽を聞いたら市民がゴミを出しに道に出る、というシステムにしたらしいです。

おかげですごーく街がキレイになりましたよ!とのこと。


しかーし。

日本人的には、曜日と時間を決めれば簡単じゃない??と思うのですが。

そのへんは、

「暑いからすぐ腐るし、毎日集めたい」

「でも決まった時間に収集できない」 ←ここらへん、特に台湾的。

「だったら、収集車が来たときに知らせればいいんだ」

という、合理的中華思想+南国的のんびりさ+騒音を気にしないおおらかな国民性

が集結したような解決策を取ったわけですね。


ほんと、日本じゃ絶対出来ないだろうな、この方法・・・。