牛肉問題とパン粉問題

狂牛病発生以来、輸入が禁止されていたアメリカ産の牛骨付き肉、挽肉などが、

今月になって輸入再開されたとかで、台湾では大騒ぎになってます。

安全性が確認されてないのに、とか、政府はアメリカにいい顔してる、とか。

美牛肉ボイコット、台湾牛を食べよう!とTVでも連日ニュースに出てきます。


よく海外旅行する友人から、「中華圏の豚肉・鶏肉はおいしいよ〜」と聞いていたので、

豚・鶏の美味しさは想像通りだったけれど、(そして安さにも感動)

来台してみると、意外と皆さん牛肉も食べるのねーと思うことしきりです。

牛肉麺、名物ですしね。しょっちゅう食べてます。

スーパーに行っても、ステーキ肉はもちろんモツやスジ肉も豊富に並んでるの。

さすがいろんな部位を活用することに長けていらっしゃる、て感じ。

値段も、日本より安い!ので、我が家もこっち来てから

ずいぶん牛肉を食べるようになりました。

(日本では、滅多に食べなかった・・・というか、食べられなかった。経済的に。)


本日はハンバーグなり〜と(美國はなんとなく気になるので)豪州産牛肉を購入。

ところがですね、ハンバーグには必需品、のパン粉が日本より高いんだな。

2倍くらいする・・・。

台湾産だけど、日本語表記。これって、日本料理の素材なのね。

台湾で人気の日本料理はトンカツだったりするし。

そこで、はたと気づく。そう、パン粉なんだから、パンでいいじゃない?

そしてパンはお安いのですよ。食パン1斤ベーカリーでも40〜50元、

スーパーなら3斤くらい入って40元、のところも。

パン粉で作るより、断然美味しいしね!


ちなみに、昨日買ったパン↓

見事に切れていません。これは、あえて、なのか??