公園の小動物

高雄も最近は、昼間でも涼しい風が吹くようになりました。

もっともっと暑い日が続くのかと覚悟していたので、

意外な展開(?)に、なんだか得した気分です。

といっても、高雄のお姉さんたちがジャケットやブーツ!でおしゃれしている横を

我々日本人は夏と全く変わらない服装で歩いているわけですが。


で、コドモも涼しくなって機嫌が良くなってきたので、

昼間に文化中心をちょっとお散歩。相変わらず日中は人気なし。

ここは緑が多くてほんと気持ちがいいです。

(空気がいいとは言えないところが少々残念だけど。)

涼しくなっても日中は相変わらず、がら〜んとしているのですが、

散歩のおじさんが投げたパンくずに群がるスズメやハトに混じって何やら小動物が?!


ネズミだ〜!

大喜びで追いかけるコドモ。パンくずを口に必死で逃げるネズミ。(速すぎて写真撮影不可能)

ネズミは無事に植え込みの中の巣穴に逃げ込むことに成功。

ハハもホッとする。だってそんなの素手で捕まえて欲しくないよ・・・


ところが、植え込みの向こうの木の間にも、なにやら動く影が?!

ネズミ?でもさっきのやつの、5倍くらい大きい?

そしてネズミよりもしっぽが太い?


リスだ!


うわー!

ハハもコドモも大騒ぎ。

台湾はリスがいるんだ〜それにしても大きいよー。

体長20cmくらい、ふさふさの尻尾を入れると40cm以上?

同じ種類の動物でも、寒い国の生き物は体が大きくて毛足が長く、

暑い国のは小ぶりと昔むかし習ったような気がするのだけど。

リスも地面に撒かれたパンを狙ってるらしく、きょろきょろしながら木の下に。

おお、降りてきましたよ〜。

パンゲット!そして素早く木の上に!

普段は人のまいたパン以外に何を食べているんでしょうね。

この木、実がなるのかなあ?


おかげでちょっと散歩の楽しみが増えました。他にも変わった生き物がいたりしてね?