自来水公園

大通りを自転車で走っていると、謎の建物が出現。

何やらタンクのようだけど、ガスタンクにしては小さいし。

整備された公園の真ん中になぜこんなものが?


よく見ると、ちゃんと前に公園名の門がありました。

「自来水公園」

自分で来る水?

家に帰って辞書で調べてみると、自来水とは「水道」のことナリ。

水道局は、自来水服務処。なーるほど。


タンクの前には噴水があって、

「この中で遊んではいけません」的な看板があったけど、

二匹の大きなゴールデンレトリバーが嬉しそうに水遊びしてました。

高雄は大型犬が多くて、さぞ暑かろう・・・と同情していたので、微笑ましかったです。

犬には看板読めませんしねー。


でも、なんで水道タンクが公園になってるの?

しかもこんな街のど真ん中に。

という根本的な疑問は解決されないままなのでした。