木瓜

台湾でマンゴーとくれば、次は当然パパイヤですよね。(そうなのか?)

漢字では木瓜。

発音は、「ムゥーグァ」と聴こえる。

ついつい「きうり」と読んでしまいそうになるけど、

きゅうりは「小黄瓜」。まあ、こっちも「きうり」、ですか。


高雄名物高雄牛乳大王のパパイヤミルクは飲んだことがあったけど、

丸ごと一個の木瓜を買うのが今回が初めて。

結構大きいです。30cmはあるのではないかと。

重さも、1kg近くありそう。

外観は、意外と緑色です。

野菜として食べる木瓜もあると聞いていたので、

割っても緑だったらどうしよ〜と思いつつざっくりと切る。

中身は、思ったよりも濃いオレンジ色!

パパイヤは黄色、という思い込みがあったので、やや驚く。

香りは、やや瓜っぽい青臭さがあるものの(でも瓜の仲間ではないらしい)

あまーい、そして柔らかい!ちゃんと完熟してました。


さすがの我が家でも一度に食べきれる量ではなかったので、

皮をむいて切ってタッパーに入れて冷蔵庫に置いておいたら、

翌日にはタッパーの底にたまった果汁が、

ゼリーのように固まっていました。鰈とかの煮魚の煮凝りみたい?

もしかしたら、パパイヤでジャムが作れるのでは・・・と思った次第でした。