花ざかり

中文の老師いわく、

「日本に初めて行った時は、いろんな花が一年中

庭先や店などあちこちにあるので驚きました。

台湾人は拝拝(お祈り)の時しか花を買わないし、花あまり咲いてないでしょ?」


いえいえ、そんなこと無いデス!

外国から来た人間には、熱帯の花々があちこちで花ざかりに見えますよ〜!


10月も下旬だというのに、街路や公園は

 

 

 

名前の解らない(悔)花でいっぱい。

これは巨大化してるけど、日本で言うところのランタナよね?


そういえば、別の公園で日々草が木に咲いている・・・

ではなく、日々草が「樹木」のように成長しているのを見た。

日本じゃ冬に枯れるから一年草扱いだけど、これが本来の姿なのか?

マンションの中庭のパキラは、先月ばっさり剪定されたのに

もう2階の高さまで伸びているし。ベンジャミンも並木化してる。

寒い日本では、彼らは我慢しているのね。ちょっと気の毒。