黒砂糖かき氷

あつい。 というより、

まぶし〜い、いたい〜。

昼間に外出すると危険を感じるようになってきた高雄です。

やわい日本人に、この太陽光線は毒だわ・・・。 


で、そろそろ夜遊びの季節ですね。

って、別にシャレじゃなくて。

もう最近は昼間の公園に人影はなし。

そして夕方になると何処からともなく人が増え、

平日でも夜の公園付近は老若男女で大混雑。

台湾に来たばっかりの時は驚いたけど、南国の合理的なところではあります。


あの巨大水タンクのある公園、

夜はライトアップされるんですよ〜より一層ブキミぃ?

歩道の青いライトは水道を表しているのかな。


そして、夏の夜の散歩の後は、かき氷!

高雄名物かき氷、夏季限定マンゴーやらミルク味やら果物ミックス超大盛りやらいろいろですが、

オトナなハハのお気に入りは、素朴な黒砂糖かき氷。

巨大水タンクの自来水公園からすぐのところに、黒砂糖かき氷の名店があります。

タピオカ、愛玉、アズキ、杏仁豆腐など20種類くらいある具の中から5種類を選んで、

上にしゃりしゃりとかき氷を盛ってもらって黒砂糖みつをかけて出来上がり。40元(約120円)。

見た目は超地味だけど、黒砂糖独特のコクと香りがたまりません。

掘り進むと中から具が。


暑いのはやだけど、かき氷がおいしいから、ま、いいか〜

と思わせてくれる美味しさです♪

この夏も太ること間違いなし?