市長さんからお年玉?!

よく行くベーカリーの春聯(お正月飾り)が

可愛いのでこっそり写真に撮ってたら、

店のお姉さんに気づかれて笑われてしまった。

やっぱり顔見知りのお店で撮るのはやめよう・・・。

しかしこの写真、後からみると日差しが強すぎて色味がよくわからない。

太陽は眩しいし鳥は騒がしいし、旧正月の新春はたしかに「春」だわ〜、

というか、南国高雄はすでに「夏」?

今日も30℃はいくな・・・。


家に帰るとマンション全部屋のポストに一枚ずつ真っ赤な紙がささってる。

ひろげてみると

高雄市長さんのイラスト入り春聨でした。

この市長さん、ここ数年で高雄市を一気に整備したやり手の才媛なのですが、

実にキャラ映えするお方でもあります。

現在、高雄市庁舎には巨大な「陳菊ちゃん」イラストの慶賀がどか〜んとかかってます。

次に前を通る時は必ずカメラを持参しますので乞うご期待?


そして。

ポスター以外にも赤い封筒が。

これもしかしてまさか・・・・紅包?

開けてみると

うわ〜

ほっ本当に現金がっ!

10元(30円)とはいえ、現金が各住戸にばらまかれてるとはっ!

(しかもうちは外国人なのに)

商品券とかならともかく、現金。日本じゃ絶対ありえない。

中華圏の習慣に、いまだに新鮮に驚くハハなのであった。