油飯

スーパーでもデパートの前でも道端の露店でも

正月飾りが売られるようになりました。

ものすごっく種類が沢山あるので、どれをどう飾るのかさっぱり分かりません。

日本にいた時も、鏡餅の飾り方がわからなくて四苦八苦してたっけ。

毎年同じことしてるのに、毎年悩むんだよねえ。

中文の先生は「わからなくても、お店の人が教えてくれるから。」とおっしゃいますが、

だからその前の段階(中国語)がわからないんですってば〜(涙)。


と、掃除も飾りもやる気のないまま、(旧暦の)今年もあと1週間となりました。

やる気のなさは昼ご飯にも。

名前が怖い「油飯」。

好奇心で買ったものの、長らく冷凍庫で眠ってました。

どきどきしながら開けてみると

意外と油はない?

食べても、油っこくない・・・ちまきの中身ですか、これは。

ちまきは笹の葉を剥くのがちょっと面倒だけど、

この油飯ならかっこむだけなので、やる気のない昼ごはんには実にぴったり。

でも、なんで「油」飯?また謎が一つ増えてしまったです。