夜市でビフテキ

最近、選挙のニュースばかりになって来たので、

ひところより話題にならなくなったとはいえ、

まだまだ台湾のアメリカ牛肉輸入問題は続いています。

台湾人はいろんな部位を食べますから、日本より狂牛病は切実なのでしょう。


そんな中、のんきに「肉食べたい」と申す家人。

で、週末は高雄市最大と言われる夜市で肉を食べました。

夏に同じ夜市に行った時は

なんでこんな熱帯夜にこんな大勢の人がこんな屋外で鍋してんの??

という衝撃で、鍋ばっかりに目がいっていたのですが、

涼しくなって冷静に(?)見てみると、

鉄板焼の屋台も同じくらいたくさんある!

そして店頭には「オーストラリア産牛肉使用」と書いてある(笑)。


とりあえず牛肉ステーキ(牛排)90元を注文。

お茶(冬瓜茶?黒糖茶?)とスープ(うすいクリームシチュー?)は

備え付けのを飲み放題。

うどん風麺の量に圧倒されつつも、価格からすると妥当な大きさの肉が出てきました。

鉄板は熱々、ジュージューびちびちに、ややびびるコドモ。

横に目玉焼き。上にはなぜかハム。お決まりの甘口ソース付き。



他にも食べたいものがあるから、厚切り肉とかミックスとかはやめたのに、

スパゲティもどき麺(現地の人はなんと呼んでるんだろ?)で

かなりお腹がいっぱいに。

となりのおじいちゃんは厚切りステーキを食べていた。ぺろりと。

3cm近くあったのに・・・看板に偽りはなし。

プラス30元で肉が倍以上なんて、かなーりお得かも。


そこで、も一度メニューを見直すと、先頭に「鉄板麺」なるものが。

まさか?

という疑惑を実体化したものが、

目の前をじゅーじゅーいいながら横切って行きました。

鉄板に山盛りの、うどん風スパゲティもどき麺甘口ソースかけ・・・。

肉無しで、あれだけを食べるなんて、よっぽど好きなんだな・・・。


台湾人、さぬきうどんを食べたら

「固い!半生だ!ちゃんと茹でろ!」って怒るんじゃないかしらね?