原住民文化園区1

高雄市から屏東まで台鐡で30分、

屏東駅前からバスに乗ること45分!

山のふもとの三地門という小さな町にやってきました。

目的地は、原住民文化園区です。

台湾に漢民族がやってくる前から住んでいた原住民、

全部で15民族くらいあるそうなのですが、台湾に来る前は存在も知らなかったので、

さっぱりわかりません。というわけで今日はお勉強です。(遠足、かな。)


街のあちこちにある意匠は、ミクロネシア、ポリネシア風。


海を渡ってやってきたんだ。台湾は太平洋の一部なんだな〜ってかんじです。


バス停から歩いて15分くらいとのことですが、

山のふもと、というより既に山なので坂道のキツイことといったら〜(汗)

坂道の横にはダンス(?)の壁画。

スレートをさして模様が造られてます。

実はコドモがこっそり一枚ひっぱったら・・・取れてしまった!

あわててさし直したけど、セメントとかで固定されているわけではないようです。

あーびっくりした。文化財破損とかで捕まる??(冷や汗)


坂道の上から下の川を見ると、谷底の風景がすごい。

これ、きっと去年の夏の台風で土砂だらけになったのを未だ復興中なのでは。


やっと着いた〜。天気が悪くて蒸し暑いのでへとへと。

(でも、晴れてたらここまで徒歩では上がってこれない。きっと。)

中の様子は、また次回。